人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morrissey

何か大きな意義をもった運動に参加していないことには罪悪感がある。

「動物開放連盟」といったものに参加しなくちゃていう感じにね。

そうだね。関心があるのはその辺だ。それ以外だと・・・たとえば核に反対しようと言ったって現状があまりにひどくてどうしようもない。

でも世論にも影響力があるでしょう?

ないように思うよ。運動を起こしてもメディアは全然取材してくれない。平和的なプロテストじゃなくて暴力的で強いやり方じゃないと・・・核兵器は絶対いやだということは言えないと思う。平和的に・・・スピーチしたり行進したりしても効果がない。もっと強い行動が必要だと思う。

南アフリカの状況なんかに対しても同じように思う?世界の世論はあってもなくても同じ?

わからない。それに関して僕はとても混乱してる。次の質問。

同業のアーティストをどう思う?あなたは普通のアーティストとは別のプロセスをたどってるでしょ?ジョージ・マイケルのように従来通りやり方で、いわゆるトップの座についた人についてどう思う?

むずかしいね。あまりポップスターに会わないから。会うとたいていいい人だ。僕は彼らのやることを批判もするが、彼らは出来ることを出来る方法でやっているだけだ。みんな自分のルールがある。僕は賛成できないことが多いけど。僕自身がポップ・ミュージシャンのたどる正当な道を行くことは考えられない。ジョージ・マイケルと同じ意味の『成功したポップスター」にはなれない。中にはとてもいい人もいるけどね。

どうしてジョージ・マイケルのようになれないの?信念の問題?

全くそうだ。ポップ番組や単純なポップ雑誌の出るのがいやなときもある。自分に合ってるとは思えないんだ。

うぬぼれてると言われるかもしれないわね。自分はああいうものを超越してる?

そうだね、超越してるね。でもうぬぼれてる訳じゃない。僕はそういう方面に提供するものがないんだ。

自意識は強い?

とても強い。テレビに出てひどい写りだと何か月も気になる。

テレビに出演したりするときは他のアーティストに会うでしょう。「この人となら共通点がありそうだ」と思ったことは?

ピート・バーンズ、ロイド・コールとはいい友達。2人ともアクの強い人だ。他にはあまりいない。手紙を書いてるような友達もいるけど、毎日は会わない。ピート・バーンズにはよく会う。

どんなところに住んでるの?

古いビクトリア時代の大きな家に間借りしてる。部屋はうしろの方の暗いところで日光がささない。

だからそこにしたの?

その通り。外界とは断絶してて・・・誰も邪魔しない。もし火事があったら死ぬだろう。プライベートな隠れ場だ。あなたはモダンなメゾネットに住んでるんでしょ?

まあ、そうね。小物や写真でいっぱいなの?

本や写真、レコード、古い家具でいっぱい。とてもカビ臭い。

前の家はあなたとジェームズ・ディーンの写真でいっぱいだと聞いたけど・・・今の家にももってきたの?

うん、今はもっといっぱい壁にかけてある。いい眺めだよ。

今でも彼に関心がある?

少し興味が薄れてきたけど彼に関する本なんかは集めてる。

彼はあなたにとって偶像?人間としての彼に興味があるの?

俳優としてよりも象徴主義者としての彼に興味がある。彼の映画もいいが、構想はそんなにすばらしいとは思わない。シンボリストとしてのジェームズ・ディーンはとてもおもしろい。

スミスを「こうしたい」という計画はあったの?イメージなんかもわざわざつくり出したの?

そうだね、遊びやレクリエーションのために結成したんじゃないから、いりいろなことが計画通りに実行されることが重要だった。

どの程度まで自分を誇張して見せてる?

全然。誇張してない。ミュージシャンには素朴な人も多い。僕についてかかれることが大げさになりがちなんだと思う。意図的にやってることじゃない。

あなたは今、自分の思い通りくらい部屋に住んで本を読み映画を見てるけど、もしスミスが成功してなかったら仕事を探してた?

スミス以前は生きてくためには働かなきゃいけない立場だった。でも何年も働いてなかった、おかしく聞こえるだろうが・・・働けるとは思ってなかった。他人のために何かをするなんてまっぴらだと思ってた。自分とは関係ない・・・絶対いやだと。だからほとんど貧困状態だったけどそれ以外はできなかった。少しの間だけでも仕事をもつのはいやだった。「とりあえず」の仕事を70代になっても続けてる人が多いから・・・いやだった。
by scummy | 2007-10-17 03:16

memo


by scummy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
日記
∟Archive
MANSUN (D)
BLUR
MANSUN
占い
memo
Last.fm
shoutbox
english
LE
interview
CNN
Level 1
Level 2
Level 3
FreeRice
CPE
CAE
FCE
MW
BBC
未分類

タグ

(343)
(128)
(109)
(106)
(89)
(74)
(48)
(27)
(21)
(19)
(17)
(14)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(2)

以前の記事

2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧